丸亀数理塾

丸亀駅から徒歩1分。大学受験のための「丸亀数理塾」のページです。

統計の勉強会、ガンマ分布とβ分布の関係

推薦図書、養老孟司『自分は死なないと思っているヒトへ

養老孟司『自分は死なないと思っているヒトへ』大和書房p206「そういう脳をつくりだしたときに、われわれは、それをどう考えるだろうか。それは神の定義に一致します。」1997年ボストロムの『スーパーインテリジェンス』、AIの問題が既に言及されています。

ガウス記号

早稲田大学の2009年は、名作です。その準備。

暖かくなってきました

高校合格、おめでとう

高校合格おめでとう💮

香川県公立高校入試、天気が良く、良かった

今年の数学入試問題、資料の整理の小問が増えて、幾何が1題減ると予想しました。 受験の生徒さんが1名いるので、資料の単元を集中して勉強してもらいました。

統計数理 2019年問1 続き

統計検定 統計数理2019年問1

統計検定の勉強会を始めました。一緒に勉強をしてくれる人がいると楽しく捗ります。

ジュニア数学オリンピック、銀賞おめでとう

濱本祐輔くん、銀賞おめでとう㊗️

関西大学2024年2月6日の入試問題Ⅰ

関西大学2024年2月6日の入試問題から

今日、受験した生徒さんの問題です。

神戸大学2021年前期文系問 3

共通テスト初日、皆さん頑張ってください

現役の高校2年生も、猛勉強中です。 今日の結果はとりあえず置いておいて、明日のためにコンディションを整えましょう。

共通テストの解答続き

共通テスト 2021年2022年数学ⅠA

共通テスト2023年数学ⅡB問題2

共通テスト2023年続き

本日の授業から、共通テスト2023年数学ⅡB問題1

推薦図書2冊、

田村雄一『風・水・土』築地書館 小川誠『稲の多年草化栽培』地湧の杜 生物、地学、化学、物理の実践的な勉強になります。 作物は食べ物になって、さらに自分の身体になる。

本日の授業から、高2

高校2年生、マークの勉強を始めました。共通テスト2022年から数学ⅠA、大問1[3] 三角比の問題です。

本日の授業から、4STEP 数学C 164

『ものがわかるということ』養老孟司

考えても答えは出ません。それでも考え続けます。

推薦図書、『だれが原子をみたか』 江沢洋 岩波現代文庫

面白い。納得できる。学校の勉強も楽しくなる。

推薦図書 老い方 死に方

『老い方 死に方』養老孟司 PHP新書 若い人が読むと、長生きのための教科書になります。だから、むしろ若い人が読むべき本です。

お薦め図書 クララとお日さま

AI を考えることは、人とは何かを考えること

東北大学続き

東北大学2019年文理共通第2問

本日の授業より、空間ベクトル

cosx=cosy のグラフ

岡山大学2023年文系 第4

確率、見かけは同じでも確率の計算では、異なるとして計算する。