丸亀数理塾

丸亀駅から徒歩1分。大学受験のための「丸亀数理塾」のページです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

eラーニング、

ほとんど自明と言っていいと思いますが、eラーニングで学べるようなことは、既にその時点でAIもどきにさえ負けているということですね。 eラーニングを全て否定するつもりはありませんが、限度は知っておくべきことです。

センター直前無料講座、今年もやります。

1月5日土曜日19時より21時。定員15名。 人気者、くり坊こと高谷唯人先生のセンター数学セレクト。ポイントを絞って解説します。

推薦図書

中川毅『人類と気候の10万年史』ブルーバックス 面白い。それ以上に感動します。基礎研究がどれほど社会に貢献しているのかがよく分かります。役立っている以上に、社会にとって不可欠の必要なものだということがわかります。 基礎的な物理、化学、生物、数…

お薦め図書

高校の理科では、地学はマイナーですが、こういう本を読むと地学はドキドキするくらい面白いことがわかります。

本日の授業から、オイラー線

いろんな方法があるようですが。

本日の授業から、センター過去問題

今日の授業から

一橋大学2018年後期3 QRに下ろした垂線の長さを変数にするところがポイントです

今日の授業から

2018年後期 一橋大学1

今日の授業から

高校3年生はマーク試験の練習でした。今年のセンター試験から数学Bベクトル。誘導があるとはいえ、生徒さんにはややこしい問題かもしれません。

【ご参加いただきありがとうございました】第2回入試懇談会報告を開催します

11 月3 日土曜日午後1 時半より 場所: 数理塾 定員15 名無料講師: 大淵智勝先生予備校数学科講師/「高校数学・新課程を考える会」事務局長 今年の「入試懇談会」の報告です。 毎年、学習院大学で行われる出題者による数学入試問題の報告です。 今年も、「東…

くじ引きの問題

PDFでもUPしました。

お奨め図書

大野和基『未来を読む』AIと格差は世界を滅ぼすかPHP新書 定期試験で9割を取ることは簡単です。そのようなこととは別に、本当の知性を育てましょう。基本的な前提について考えてみましょう。

夏期英語講座終わりました。

飯田先生、参加してくれた生徒さんたち、ありがとうございました。レベルの高い生徒さんたちが参加してくれて、質の高い授業ができました。 この夏休み、次は数学の講座です。夏休み最後に、丸亀高校も大手前高校も実力試験があります。実力試験対策講座(無…

飯田先生の講座、やっています。

隣の瀬戸内英語学院の山田先生と、飯田先生のお話。数学の勉強も英語の勉強も、勉強に対する基本的な姿勢は同じだと思いました。 知性に対して畏敬の念があれば、勉強の方法も限られてきます。

余弦定理を使わないで中学生風に解いてみました

PDFでもUPしました。

初等幾何、余弦定理と面積の公式

この問題を、余弦定理と面積の公式を使わないで解くのには余程の才能が必要です。数学の公式は才能の無い者にも解法を与えてくれます。

夏期英語講座

駿台文庫『英作文 基本300選・4訂番』『英作文 基本300選(4訂版対応)併用問題集』 (1)基本文系、(2)動詞の時制、(3)仮定法を使う表現、(4)助動詞の使い方、(5)不定詞・動名詞・分詞の用法 も予習してください。本は、丸亀通町「宮脇書店」にあります。 「…

夏期イベント講座

飯田康夫先生のご好意により、今年も講座を開くことができました。7月23日月曜日、24日火曜日の2日間です。2日とも、午前10時から、午後1時から、計4回です。対象は高校生となっていますが、意欲ある中学生もぜひ参加してください。オリジナルテキスト配付中…

推薦図書 話題のAI関係

高校生になったら、中間期末のドリルだけではなく、いろいろな問題を根本的に考えてみましょう。恐ろしいことだけど東ロボくんに負けるようでは、将来が危ういよ。

文系の数学

早稲田政経も、2020年からは数学必須になるとそうです。文系の人の数学の能力が必要とされていますね。以前から(何十年も前から)一橋大学入試では数学が重要視されていました。一橋大学の卒業生の評価が高いのは、「文系なのに数学ができる」からだそうです。…

対称式と交代式の因数分解 全1 回

PDFをUPしました。

東北大学数学解答2018 年理系第4 問第8 回最終回

PDFをUPしました。

東北大学数学解答2018 年理系第4 問第7 回

PDFをUPしました。

東北大学数学解答2018 年理系第4 問第6 回

PDFをUPしました。

東北大学2018 年理系第4 問第5 回

PDFをUPしました。

東北大学2018 年理系第4 問第4 回

PDFをUPしました。

東北大学2018 年理系第4 問第3 回

PDFをUPしました。

東北大学2018 年理系第4 問第2 回

PDFをUPしました。

東北大学2018 年理系第4 問

PDFをUPしました。

新入生無料体験授業 中間試験対策

チラシのPDFはこちらから。