丸亀数理塾

丸亀駅から徒歩1分。大学受験のための「丸亀数理塾」のページです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期英語講座終わりました。

飯田先生、参加してくれた生徒さんたち、ありがとうございました。レベルの高い生徒さんたちが参加してくれて、質の高い授業ができました。 この夏休み、次は数学の講座です。夏休み最後に、丸亀高校も大手前高校も実力試験があります。実力試験対策講座(無…

飯田先生の講座、やっています。

隣の瀬戸内英語学院の山田先生と、飯田先生のお話。数学の勉強も英語の勉強も、勉強に対する基本的な姿勢は同じだと思いました。 知性に対して畏敬の念があれば、勉強の方法も限られてきます。

余弦定理を使わないで中学生風に解いてみました

PDFでもUPしました。

初等幾何、余弦定理と面積の公式

この問題を、余弦定理と面積の公式を使わないで解くのには余程の才能が必要です。数学の公式は才能の無い者にも解法を与えてくれます。

夏期英語講座

駿台文庫『英作文 基本300選・4訂番』『英作文 基本300選(4訂版対応)併用問題集』 (1)基本文系、(2)動詞の時制、(3)仮定法を使う表現、(4)助動詞の使い方、(5)不定詞・動名詞・分詞の用法 も予習してください。本は、丸亀通町「宮脇書店」にあります。 「…

夏期イベント講座

飯田康夫先生のご好意により、今年も講座を開くことができました。7月23日月曜日、24日火曜日の2日間です。2日とも、午前10時から、午後1時から、計4回です。対象は高校生となっていますが、意欲ある中学生もぜひ参加してください。オリジナルテキスト配付中…