丸亀数理塾

丸亀駅から徒歩1分。大学受験のための「丸亀数理塾」のページです。

センター試験ⅡB

今年の良問。第1[1](1)ラジアンの定義を問う問題。第2[2]ツテ。センターらしい良い問題でした。でも、多分、出来は良くないと思います。正解率 に興味がありますね。

ちゃんと数学の勉強をしている受験生にとっては易しいですが、過去問題の演習しかしていない受験生にとっては難問です。

第4ベクトル。過去問題と違った問題にしようとするとこんなになってしまうのかな。数学の問題として、問題自体はセンス無いなと思いますが、作問の苦労を考えると、ご苦労様としか言いようがありません。

作問の先生方、ご苦労様でした。立派な問題ばかりです。