丸亀数理塾

丸亀駅から徒歩1分。大学受験のための「丸亀数理塾」のページです。

傍心、改訂版

こっちの方が良いですね。

本日の授業から、傍心のベクトル表現

読書中、『スーパーインテリジェンス』

ニック・ボストロム『スーパーインテリジェンス』倉骨彰訳 日本経済新聞出版社 『スーパーインテリジェンス』p87 ヒト胚の選別は、どの遺伝子が、環境との複雑な相互作用の中で表現型(特定の形質)を生み出しているかという因果関係を理解せずとも可能である…

講座、数学2 微分

3次関数のグラフまで、頑張りました。 基本的な公式の証明を済ませたので、次回からはどんどん進んでいけると思います。 手間と時間がかかっても証明を済ませておけば、後が楽です。

集中講座、微分

二項定理の復習

集中講座 数学2 微分

極限の説明は簡単に済ませました。

集中講座始まりました

推薦図書、「AIが変えるお金の未来」文春新書

p95 メガバンクグループは2019年4月採用で、フィンテックに対応できる理系の大学生の確保に乗り出した。 文系の素養があって、数学と統計のできる人が最高ということになりますね。

神戸大学閉曲線で囲まれた面積

わいわやっているうちに、10時間経ってしまいました。ギャラリーもいて楽しい一日でした。

神戸大学(2)増減表と概形

医系数学集中講座第10、神戸大学2019年5

いよいよ、最後の問題です。 媒介変数表示の微分積分です。 (2)を考えると積の形にしておかなくてはいけません。

筑波大学続き

いろんな公式を使います。1/sin^2x の積分は準公式として覚えておくべきことかもしれません。

医系数学集中講座第9、筑波大学2018年4

香川大学、後半

cosΘ=t とおいて、3次関数を作ります。

医系数学集中講座、香川大学2019年5

放物線とx軸で囲まれた図形をx軸の周りに回転した体積。積分に工夫が必要です。

香川大学、追加、こっちの方が簡単

香川大学後半

バウムクーヘンの方法で求めてみました。

医系数学集中講座第7、香川大学2018年4

鳥取大学(3)

鳥取大学続き

部分積分、簡単なようで、計算量はかなりありますね。

医系数学集中講座第6、鳥取大学2018年5

nの式にルートがついて面倒ですが、やることは単純です。

東北大学続き

医系数学集中講座、第5、東北大学2018年6

問題に、無理数、有理数と言明されているので、背理法で証明してから係数を比較しましょう。

医系数学講座、首都大2018年4

名古屋大学と首都大の問題は、ペアになっています。

名古屋大学、(4)

まず、シグマを正確に理解しましょう。 千葉大学の問題と同じ式変形になります。

名古屋大学続き

不等式の扱いで、生徒さんには難しいところがあります。勉強してね。

医系数学集中講座、第3、名古屋大学2018年1

千葉大学と、共通したものがあります。

医系数学講座広島大学2018年前期3

講座第2問、広島大学2018年

定積分の不等式

千葉大学後半