丸亀数理塾

丸亀駅から徒歩1分。大学受験のための「丸亀数理塾」のページです。

計算集中講座、やりました

高校1年クラス対象に、第2回計算集中講座を行いました。内容は、「数学Ⅱ」の最初の辺り。 分数式、複素数の計算です。 朝10時から始めて夜の7時まで。途中、昼休みがありましたが8時間、集中して練習しました。このような練習ですぐに成績が上がるわけではあ…

本日の授業から

教科書『数学A』数研出版p143 「このように、互除法の計算を利用すると、2つの整数a、bの最大公約数gを、適当な整数p、qを用いてg=ap+bqと表すことができる。特に、aとbが互いに素であるならば、ap+bq=1を満たす整数p、qが存在する。」 とあります。例を挙げ…

本日の授業より、

以前に解いた問題の復習です。完成度の高い答案を書く練習です。香川大学医学部。北大、東北大理系。生徒さんは2回目なのでかなり良い答案が書けました。

本日の授業より、大阪大学2014年

一見、整数問題に見えますが、定積分で解くのが標準的な方法だと思います。 受験生頑張れ、

整数問題、千葉大学2001年

因数分解して、約数を調べる形です。約数の組合せを限定して、出来るだけ少なくしたい。 x、yは対称です。

本日の授業から、大阪大学2015年理系

数学Ⅲ体積 順番に計算するだけです。

今日の授業から、整数問題、千葉大学医学部2013年

典型的な整数問題

2019センター数学 第一問(1)

PDF でもUPしました。

大淵先生、ありがとうございました。

数理塾に寄ってくれました。明日はセンターの理科があります。受験生の皆さんも体調に気を付けて頑張ってください。

くり坊先生ありがとうございました

生徒たちも大満足でした。

特別講座、センター直前数学、

くり坊先生のセンター数学が始まりました。

明けましておめでとうございます

センター試験が間近です。時間短縮の為に同じ問題を解くのは有効です。結果を覚えるのではなく、途中経過を抜かさないで早く書く練習をしましょう。

eラーニング、

ほとんど自明と言っていいと思いますが、eラーニングで学べるようなことは、既にその時点でAIもどきにさえ負けているということですね。 eラーニングを全て否定するつもりはありませんが、限度は知っておくべきことです。

センター直前無料講座、今年もやります。

1月5日土曜日19時より21時。定員15名。 人気者、くり坊こと高谷唯人先生のセンター数学セレクト。ポイントを絞って解説します。

推薦図書

中川毅『人類と気候の10万年史』ブルーバックス 面白い。それ以上に感動します。基礎研究がどれほど社会に貢献しているのかがよく分かります。役立っている以上に、社会にとって不可欠の必要なものだということがわかります。 基礎的な物理、化学、生物、数…

お薦め図書

高校の理科では、地学はマイナーですが、こういう本を読むと地学はドキドキするくらい面白いことがわかります。

本日の授業から、オイラー線

いろんな方法があるようですが。

本日の授業から、センター過去問題

今日の授業から

一橋大学2018年後期3 QRに下ろした垂線の長さを変数にするところがポイントです

今日の授業から

2018年後期 一橋大学1

今日の授業から

高校3年生はマーク試験の練習でした。今年のセンター試験から数学Bベクトル。誘導があるとはいえ、生徒さんにはややこしい問題かもしれません。

【ご参加いただきありがとうございました】第2回入試懇談会報告を開催します

11 月3 日土曜日午後1 時半より 場所: 数理塾 定員15 名無料講師: 大淵智勝先生予備校数学科講師/「高校数学・新課程を考える会」事務局長 今年の「入試懇談会」の報告です。 毎年、学習院大学で行われる出題者による数学入試問題の報告です。 今年も、「東…

くじ引きの問題

PDFでもUPしました。

お奨め図書

大野和基『未来を読む』AIと格差は世界を滅ぼすかPHP新書 定期試験で9割を取ることは簡単です。そのようなこととは別に、本当の知性を育てましょう。基本的な前提について考えてみましょう。

夏期英語講座終わりました。

飯田先生、参加してくれた生徒さんたち、ありがとうございました。レベルの高い生徒さんたちが参加してくれて、質の高い授業ができました。 この夏休み、次は数学の講座です。夏休み最後に、丸亀高校も大手前高校も実力試験があります。実力試験対策講座(無…

飯田先生の講座、やっています。

隣の瀬戸内英語学院の山田先生と、飯田先生のお話。数学の勉強も英語の勉強も、勉強に対する基本的な姿勢は同じだと思いました。 知性に対して畏敬の念があれば、勉強の方法も限られてきます。

余弦定理を使わないで中学生風に解いてみました

PDFでもUPしました。

初等幾何、余弦定理と面積の公式

この問題を、余弦定理と面積の公式を使わないで解くのには余程の才能が必要です。数学の公式は才能の無い者にも解法を与えてくれます。

夏期英語講座

駿台文庫『英作文 基本300選・4訂番』『英作文 基本300選(4訂版対応)併用問題集』 (1)基本文系、(2)動詞の時制、(3)仮定法を使う表現、(4)助動詞の使い方、(5)不定詞・動名詞・分詞の用法 も予習してください。本は、丸亀通町「宮脇書店」にあります。 「…